オルレアカメラ始まります。

 皆様、初めまして。オルレアカメラと申します。当店はクラシックカメラの販売ならびにレンタルギャラリー・レンタルスペースを併設したお店となります。


 カメラや写真が大好きな2人が始めた小さなお店です。店内はアンティーク家具に囲まれ、カフェのような空間でゆっくりとカメラを選んだり写真を鑑賞したりできる空間になります。

 皆さんは、カメラや写真に対してどのような思いがありますか。例えば・・・旅の記録を残すため。日々の生活を撮るため。家族恋人友達を撮るため。自分の思いを表現するため。ファッションのアイテムとして。誰かと繋がるため。撮ってみたい表現があるため。・・・様々な理由があると思います。様々な理由があるからこそ、写真って自由なんだと思います。

 そんな自由な写真を、あなたの生活の中にそっと添えてみませんか。今の生活がもっと豊かになれますように、私たちにそのお手伝いをさせてください。そして私たちは、単にカメラを販売するだけのお店にしたくないと考えています。

 当店ではレンタルギャラリースペースをご提供しております。写真は誰かに見てもらうことで、世代を超えた方々との交流が生まれたり、自分の作品を客観的にみれたりできます。

 当店がある吉祥寺エリアは、井之頭公園を始め、近隣にカフェや雑貨屋さんがたくさんございます。そのため、フォトウォークや撮影会などの際の拠点として活用頂けるように時間貸しのスペースとしてもご利用頂けるような空間となっております。

 当スペースでは、作品の展示販売もできます。写真に限らず、創作物であれば販売可能です。諸条件はございますが若手の作家さん応援のため、販売手数料は頂かない予定です。作家さんが集まる吉祥寺というエリアで展示販売をしてみませんか。

 ちなみに店長自身も、カメラに纏わるレザーアイテムの作家活動をしております。


 さらに私たちは、今後カメラや写真を通じた様々なワークショップや撮影会を行いたいと考えております。人と人が世代を超えて交流することで、そこからまた新しい生活が始められるようにしたいと考えております。

 クラシックカメラに必要な「フィルム」「現像」「プリント・スマホ転送・データ化」については、吉祥寺駅のアトレ2階にありますコイデカメラ吉祥寺店様をご活用ください。35mmカラーネガフィルムの現像であれば最短1時間になります。当店でカメラを買って、井之頭公園で写真を撮り、コイデカメラさんで現像・プリント(データ化)をしたら、是非ともその作品を私たちに見せてくださいね。

 私たちのお店は、様々な人たちに支えられています。人と人の繋がりは、信頼から生まれます。お店を通じてお客様と新しい関係を築いていきたいと考えていることから販売するカメラについては、原則として可能な限り整備を行なっております。

 これから写真をはじめてみたい。こんな写真を撮りたい。カメラの使い方を教えて欲しい。こんなカメラが欲しい。など、いつでもご相談ください。写真の楽しみ方は100人100通りだと思います。あなたのやりたいことはなんですか。私たちに聞かせてください。

 開店にあたり、様々な方々に協力いただきました。忙しい合間を縫って什器を作ってくれたり、重量がある棚やカウンターを搬入してくれたり、レイアウトを考えるのに明け方まで一緒に考えてくれたり・・・この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 オルレアカメラ、始まります。